現代ウィア、第1四半期の営業利益845億ウォン…市場展望値の上回り

[現代ウィア、第1四半期の営業利益845億ウォン…市場展望値の上回り]



現代ウィアは連結基準で今年第1四半期の売り上げが1兆6478億ウォンと営業利益が845億ウォンを記録したと24日、公示した。 昨年同期対比の売上は10.9%減少したが、営業利益は478.8%増加した。

特に第1四半期の市場展望値700億ウォン台の営業利益をはるかに上回る数値だ。

現代ウィアの関係者は"売上はコロナ19の影響による完成車および機械物量の減少でやや減少した"とし、"営業利益は通常賃金引当金の還入およびウォン安の影響で、大幅に上昇した"と説明した。

営業利益の上昇は車両部品がけん引した。 同部門の第1四半期の営業利益は760億ウォンで、前年同期比164.6%増えた。

機械部門の営業利益も同期間90億ウォンで、黒字転換した。

現代ウィアの関係者は"コロナによる実体経済の低迷、需要下落の影響が第2四半期にはさらに本格化する"とし、"ただ需要回復が実現した場合、迅速に対応できるよう、機敏な体系を確立していく"と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기