HDC現産、アシアナ航空買収の延期へ…株式取得日の無期限延期

[HDC現産、アシアナ航空買収の延期へ…株式取得日の無期限延期]



HDC現代産業開発は29日、公示を通じて当初、今月30日だったアシアナ航空の株式取得予定日を削除、変更した。 これでHDC現代産業開発のアシアナ航空買収が無期限延期される見通しだ。

HDC現産は昨年末、アシアナ航空の買収優先交渉対象者に選定された後、30日までに株式取得を完了する予定だった。 しかし、コロナ19事態で航空業界が運航中断などの直撃を受け、アシアナ航空の財務構造が深刻に悪化したため、異常気流が感知された。

HDC現産は今月初めに予定していたアシアナ航空の有償増資を延期したのに続き、今月下旬に予定していた社債の発行計画も中断した。 HDC現産は当初、アシアナ航空の有償増資に参加し、その資金で産業銀行と輸出入銀行の借入金1兆1700億ウォン程度を返済する予定だった。

HDC現産は同日の公示で、株式の取得日を別途に明示せず、旧株(錦湖産業が保有しているアシアナ航空の株式)の場合、旧株売買契約第5条で定めた取引終結の先行条件が全て満たされる日から10日が経過した日、または当事者が他の取引終結日に合意する日に変更した。

新株(アシアナ航空の有償増資で発生する株式)は新株引受契約第4条で定めた取引終結の先行条件が全て満たされる日から10日が経過した日の翌日、または当事者が別途取引終結日で合意する日の翌日に定めた。 株式取得日の日付を特定せず、有償増資など先行条件が全て満たされれば、契約をクロージング(終了)するという意味だ。

また、他の先行条件の一つである海外6カ国に対する企業結合申告は現在、米国と中国など5カ国の承認が下りており、ロシアの1カ国だけが残っている状態だ。

航空業界と証券業界はコロナ19事態による航空業界の経営難が長期化している上、これまでアシアナ航空の負債も大幅に増え、HDC現産側の悩みが大きいものと見ている。

業界はHDC現産がメイン債権銀行である産銀と輸銀に対し、アシアナ航空の貸出金返済の延長や金利の引き下げなどを非公式に要請したと見ている。 しかし、HDC現産と債権団は"HDCからアシアナ航空関連の公式支援要請を受けていない"という立場だ。

これに先立ち、産銀と輸銀はコロナ事態の直撃を受けたアシアナ航空に1兆7000億ウォンの新規資金を支援することを決めた。

また、他の買収参加社である未来アセットの状況も変数だ。 未来アセット資産運用は昨年9月、中国の安邦保険から米国内の15の高級ホテルを買い入れることにしたことについて、中国側から契約履行の完了を求める訴訟が提起されている。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기