文大統領支持率、2カ月で21%下落・・・不動産政策を非難する支持者層の離脱

[写真=聯合ニュース]


文在寅(ムン・ジェイン)大統領の国政遂行支持率が5週連続下落した。最近、不動産関連対策に対する非難世論が激しくなり、支持者層の離脱が加速化している影響と分析される。

特に文大統領の職務遂行に対する肯定的な評価は、2カ月で21pも下がった。

韓国ギャラップは7月1週(6月30日~2日)の大統領職務遂行評価の結果、回答者の50%が肯定的に評価したと3日に発表した。先週より2%下落した数値だ。

回答者の39%は否定的な評価をした。11%は意見を留保(どちらでもない5%、知らない・回答拒絶6%)した。

文大統領の支持率は、5月の4週目(65%)以降、連日下落している。6月は62%(第1週目)→60%(第2週目)→55%(第3週目)→52%(第4週目)と、下落傾向を示した。このうち、支持政党のない無党派層では肯定29%、否定49%だった。

否定的評価の理由としては「北朝鮮関係」(16%)が最も多く、「経済・民生問題の解決不足」(12%)の項目の順だった。前週に比べて「北朝鮮」と「経済」に関する回答者は小幅ながら減少した。その他「不動産政策」(10%)、「全般的に不足」(10%)、「独断的・一方的・偏向的」(7%)などの理由が挙げられた。

また、「公正でない、ネロナムブル(自分がやればロマンス、他人がやれば不倫)」(4%)項目も否定的評価の要因となった。青瓦台(大統領府)参謀陣の多数が複数の住宅を所有しており、「ネロナムブル」(同じ事に対して他人には厳しいが自分には甘い態度をとる)という批判が強まり、支持率にも反映されたと解釈される。

今回の調査は、全国満18歳以上の男女1000人を対象に実施された。携帯電話のRDD標本フレームから標本を無作為抽出(集電話RDD15%を含む)し、電話調査員のインタビュー方式で行われた。回答率は11%、標本誤差は95%信頼水準で±3.1%pだ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기