文大統領、菅新首相にお祝いの書簡を送り・・・「いつでも対話の準備はできている」

양정미 기자

登録 : 2020-09-17 10:16 | 修正 : 2020-09-17 10:20

[写真=聯合ニュース]


文在寅(ムン・ジェイン)大統領が16日、日本の新しい首相に選出された菅首相にお祝いの書簡を送った。

青瓦台(大統領府)の姜珉碩(カン・ミンソク)報道官はこの日のブリーフィングで「文大統領は本日(16日)午後、菅義偉首相にお祝いの書簡を送り、首相在任期間中に韓日関係をさらに発展させるため、共に努力していこうとの意思を伝えた」と明らかにした。

また、文大統領は「地理的・文化的に最も近い友人である日本といつでもテーブルについて対話し、コミュニケーションを取る準備ができている」とし「日本側の積極的な受け答えを期待している」と伝えた。

さらに、健康上の理由で辞任した安倍晋三前首相にも書簡を送り、「これまで韓日関係の発展に向けた(安倍氏の)努力を評価したい。一日も早い全快を願う」と述べた。

姜報道官は日本で新内閣が発足したことについて、「韓国政府は菅首相と新内閣に積極的に協力して歴史問題を賢明に克服し、経済・文化・人的交流など、あらゆる分野で未来指向的かつ互恵的に協力を強化していく方針だ」と付け加えた。
top