サムスン電子のホログラフィック・ディスプレイ研究、ネイチャー誌に掲載

[サムスン電子のホログラフィック・ディスプレイ研究、ネイチャー誌に掲載]



サムスン電子の研究員たちのホログラフィック・ディスプレイについての研究結果が世界的な学術誌に掲載された。 11日、サムスン電子によると、サムスン電子・綜合技術院の研究員らが作成した「薄いホログラフィック・ディスプレイ」論文が10日、「ネイチャー・コミュニケーションズ」に掲載された。

ホログラムは1947年発明以来、現在まで物体の光を記録して再現する最も完璧な方法だという。 しかし、依然として技術的限界で、商用化段階に近づいていない。 ホログラムは画面を大きくするほど、画面を見る角度が狭くなり、逆に角度を広げれば、画面が小さくなる限界を持つ。

研究陣はこのような狭い視野角問題を解決するため、「S-BLU(Steering-Backlight Unit)」という特別な光学素子を開発した。

ウォン・カンヒ専門研究員は"S-BLUは光を一方向だけに直進させるC-BLU(Coherent-Backlight Unit)という薄い面の形の光源と光線の範囲を変更できるビーム偏向器(Beam Deflector)で構成されている"と述べた。

さらに、"従来の10インチ型の4K解像度の画面は0.6°の極めて狭い視野角を提供するが、S-BLUを利用すれば、観察者方向に映像を下して視野角を約30倍拡大することができる"と説明した。

狭い視野角を克服しながらも、市中で使用される平板の形の細いディスプレイでホログラムを作り出したのである。

また、今回の研究を通じて、ホログラム計算を単一チップFPGA(Field Programmable Gate Array)を利用して4Kホログラム映像をリアルタイムで生成できる方法を提示した。

従来広く使用される点単位演算の代わりに、面単位の演算を使用する。 情報の流失を防ぎ、過度なサンプリングをしない条件を適用してアルゴリズムを最適化した後、FPGAを使用してリアルタイムでホログラムを計算した。

イ・ホンソクマスターは"今後、ホログラムがディスプレイ市場を先導する中核技術として定着できるように最善を尽くす"と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기