LG商社、昨年の売上11兆2826億ウォン…"エネルギー/パーム、物流が売上上昇牽引"

[LG商社、昨年の売上11兆2826億ウォン…"エネルギー/パーム、物流が売上上昇牽引"]



LG商社が昨年、エネルギー/パーム、物流事業部門を中心に善戦し、新型コロナにもかかわらず、よい成績表を受け取った。

LG商社は昨年4四半期、3兆3703億ウォンの売上と448億ウォンの営業利益を達成したと29日、公示した。 それぞれ前年同期比29%、2535%成長した数値だ。

2020年の年間売上は11兆2826億ウォン、営業利益は1598億ウォンを記録し、それぞれ前年より7.1%、18.5%増加したことが分かった。

また、LG商社は昨年、3616億ウォンの当期純利益を記録、黒字転換した。 LG商社は2019年、149億ウォンの当期純損失を記録したことがある。

LG商社の関係者は"昨年の売上増加はエネルギー/パーム、物流事業部門が牽引した"、"特に、パームオイル(CPO)トレーディング事業を本格化して外形的成長を達成し、外部事業拡大による物流事業が好調を見せた影響"と分析した。

営業利益は物流事業部門で原価競争力確保、倉庫・運送(W&D)事業の安定化などで、利益を大きく上げ、良好な収益性を維持したものとみられる。

LG商社は今年、エネルギー/パーム事業で既存資産の価値と収益を極大化し、エコ分野に進入する計画だ。

これとともに、産業財などトレーディング事業の収益性強化と新規の収益源の創出に主力し、ヘルスケアなどの有望な領域における具体的な成果を導き出すという覚悟だ。 新事業の発掘に向けた努力も続けていく。

LG商社の関係者は"昨年、石炭市況の低迷、トレーディング利益の減少などの影響で、やや惜しい実績を記録した"と述べながらも、"しかし、保健・衛生用品の新規事業化をはじめ、フパーム、事業競争力の向上など収益拡大の基盤を成功的に構築した"と説明した。

一方、LG商社は同日、普通株1株当たり400ウォンの配当金を支給すると公示した。 配当金の総額は144億ウォン規模だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기