​​サムスン電子、米税制優遇受けられるのか…"工場の建設、10兆ウォンの効果"

[​​サムスン電子、米税制優遇受けられるのか…"工場の建設、10兆ウォンの効果"]



サムスン電子が大規模な投資を前提に、米国と税制恩恵交渉を行っている中、工場を建設した時、地域社会に10兆ウォン規模の経済的波及効果を出すという分析が出て耳目が集中する。

7日、業界によると、サムスン電子が米国テキサス州政府財務局に提出した投資意向書ではこのような内容の報告書が添付された。

この報告書は現地のコンサルティング会社「インパクトデータソース」が作成したものだ。 サムスン電子のオースティンファウンドリ投資計画である「シリコンシルバー」プロジェクトが工場の建設過程と今後20年間の施設の稼動を分けて地域社会に及ぼすものと予想される経済的波及効果を試算した。

これによると、工場建設過程で、計1万9873つの雇用が生じ、彼らに対する手当ては計46億ドル(約5兆2000億ウォン)規模と計算された。

さらに、大規模な建設過程で製造業だけでなく、流通や物流、消費などの間接的な波及効果まで考慮すれば、工場建設中に地域社会で計89億ドル(約10兆ウォン)の経済活動が発生するものと観測される。

工場が稼動される場合、雇用と税収などを通じて、今後20年間、直・間接的に計86億ドル(約9兆7000億ウォン)の経済的効果が発生し、2973つの正規雇用が創出されると見込んだ。

このような分析結果をもとに、サムスン電子は今後20年間、8億550万ドル(約9000億ウォン)の税金減免恩恵を与えてほしいと地方政府に要請した。

サムスン電子はテキサス・オースティンに170億ドル(約19兆ウォン)を投資し、700万平方フィート(約6500万平方メートル)規模で新しい半導体工場を増設する計画を検討している。 投資が確定する場合、今年2四半期に着工し、2023年4四半期の稼働できるものと見られる。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기