ネクソン、ゲーム業界で初めて年間売上3兆ウォンの突破

[ネクソン、ゲーム業界で初めて年間売上3兆ウォンの突破]



ネクソンが昨年、新型コロナの拡散による「アンタクト追い風」に支えられ、韓国ゲーム業界で初めて年間売り上げ3兆ウォンを超えた。 PCオンラインゲーム中心からモバイルゲームに売上源の多角化した戦略が通じた。 ネクソンは賃金向上を通じた優秀な人材の確保で、グローバルゲーム企業としての競争力を確保するという目標も立てた。

ネクソンは昨年、売上3兆1306億ウォン、営業利益1兆1907億ウォンを記録したと9日、明らかにした。 これは前年同期比それぞれ18%増加した数値だ。 韓国ゲーム業界で年間売り上げ3兆ウォンを超えた企業はネクソンが初めてだ。

昨年4四半期基準の売上は前年同期比35%増加した7092億ウォン、営業利益は245%増加した1665億ウォンを記録した。 これは2019年下半期から順次発売されたモバイルゲームがヒットした結果だ。 実際、昨年、ネクソンのモバイルゲームの売上は1兆371億ウォンで、前年同期比60%増えた。 ネクソンのモバイルゲームの売り上げの割合は2018年22%から2019年24%、昨年33%にまで増加した。

一等功臣はネクソンが昨年発売したモバイルゲーム「風の王国:Yeon」と「カートライダー・ラッシュプラス」、2019年下半期に発売した「V4」だ。

「風の王国:Yeon」は1996年、ネクソンが設立されて以来、初めて披露したPCオンラインゲーム「風の王国」のモバイルバージョンであり、サービス開始以来、グーグルプレー最高の売上順位2位と3位を上下し、現在にも売り上げ上位10位内に安着した。 昨年5月に発売されたカートライダー・ラッシュプラスは発売後17日ぶりに累積利用者数1000万人を突破しており、昨年、グーグルプレーが選定した「2020 今年ベストゲーム」にも選ばれた。

V4も2019年11月発売後、国内アプリマーケットの売上上位10位圏を維持してきた。 昨年7月、北米・欧州を含めたグローバル150カ国余りで正式サービスを開始し、海外での売上も増加している。 ネクソンが2016年に発売したモバイルゲーム「メイプルストーリーM」は最近、大規模なコンテンツアップデートで、アプリマーケットの売上順位の逆走行に成功した。

ネクソンは今年、様々な新作の発売で、成長を続けていく計画だ。 ネクソンは現在、コンソール・モバイルで楽しめる「カートライダー:ドリフト」、PCオンラインゲーム「マビノギ」のモバイルバージョンである「マビノギ・モバイル」などを開発している。

ネクソンは業界初の年間売り上げ3兆ウォン突破を起点に、グローバル企業に生まれ変わると強調した。 その始まりは賃金向上を通じた優秀な人材の確保だ。 ネクソンは最近、全職員の年俸を800万ウォン一括引き上げすると発表した。 これによって、新入開発職群の初任給は5000万ウォン、非開発職群は4500万ウォンに上がった。 ネクソンは成果を出す個人や組織には最高レベルの成果給を支給すると強調した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기