「生活の中のアイデア」創業者に最大2000万ウォンを支援

[写真=Gettyimagesbank]


政府が生活の中のアイデアを活用した予備創業者1000人に対し、一人当たり最大2000万ウォンの支援を行う。

中小ベンチャー企業部は3日、『アイデアトックトック』のホームページで生活革新型創業支援事業の受付を開始したと明らかにした。

生活革新型創業は、変化する消費トレンドを反映し、生活の中の革新的なアイデアを融合させることで新しい価値を生み出す予備創業者を発掘する事業である 同事業の特徴は、創業に失敗しても誠実に経営したと判断されれば、融資金を減免する『成功不融資』を提供することだ。失敗の危険度が高い革新創業に対する負担を最小限に抑え、メンタリング支援を通じて準備された創業を支援することに焦点を当てた。

今年は非過密業種のみ支援していた方式から共有・購読経済、オンライン・デジタル技術の導入などの新しい方式を取り入れた場合、過密業種への支援も可能になる。事業者登録の経験がなかった予備創業者だけを支援していた方式から起業経験はあるが廃業したり業種転換を準備中の創業者も支援対象に含まれる。また、事業間の連携支援を強化し、小商工人(自営業)市場振興公団の『零細商工人の力量強化』事業が提供する専門コンサルティング支援を受けることができる。

今年の事業対象者は約1000人で、1人当たり最大2000万ウォンの成功不融資、審査を経て、事業化過程で必要なメンタリングを追加支援することにした。申請対象は創業経験とは関係なく、申請日を基準に事業者登録証のない生活革新型のアイデアを持つ予備創業者だ。選定評価はアイデアの創意性、事業成長戦略と拡張性などを評価指標として書面・対面評価で行われる。申請日基準で満39歳以下の青年、女性家族部の推薦者と中期部の再創業パッケージ教育修了者には加点が付与される。

中小企業部の関係者は、「コロナ以降、変化する消費トレンドとライフスタイルに対応できる革新的な事業モデルを発掘することが重要だ」とし、「今後、初期に事業化に成功した創業家を後続支援できる成長支援政策もまとめる」と述べた。
 

[資料=中小ベンチャー企業部]


<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기