大韓航空、ラウンジシステムの改編…"ビッグデータ活用してオーダーメイド型サービスの提供"

[大韓航空、ラウンジシステムの改編…"ビッグデータ活用してオーダーメイド型サービスの提供"]



大韓航空は15日から国内外の空港ラウンジに新しい運営管理システムを導入すると12日、明らかにした。

「ワンストッププラットフォーム」で乗客の待機時間を減らし、ひいては利用の需要を予め予測し、ラウンジの混雑度を調節するなどビックデータの利活用を通じ、オーダーメイド型サービスを提供する方針だ。

従来はラウンジ利用客が搭乗券を提示すれば、職員が個別のシステムを通じ、会員情報を照会した後、立場が可能だった。しかし、今は搭乗券のスキャンだけでも座席等級及び優秀会員の有無、マイレージなど会員情報がリアルタイムで一度に連動され、立場のための待機時間もなく手軽にラウンジを利用することができる。

また、アマゾンウェブサービスを活用したビックデータ分析のフラットフォームを適用し、乗客の予約情報、曜日、繁忙期の有無などラウンジ利用に及ぼすすべての変数を総合分析し、利用の需要を予め予測することができる。

大韓航空は仁川、金浦、釜山、済州など国内空港の直営ラウンジ4ヵ所と米国ニューヨーク空港ラウンジに今回のシステムをまず導入する。新型コロナの影響で、現在、未運営中の日本など海外の空港ラウンジは以後、導入を検討する計画だ。

一方、大韓航空は新型コロナの状況で安全な航空旅行のため、統合防疫プログラムである「ケアファースト」も施行している。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기