「時速300キロ↑」ハンファシステム、エアタクシーの重要システム開発に速度

[「時速300キロ↑」ハンファシステム、エアタクシーの重要システム開発に速度]



ハンファシステムが都心航空交通手段(UAM)の中心的役割をする機能のテスト計画を明らかにし、開発に拍車をかけている。

ハンファシステムはエアタクシーの商用化の核心である「電気推進システム」テストを上半期内にできるようになったと28日、明らかにした。

このテストは米国でOverair社と共同で進めている。ハンファシステムでは昨年、Overair社の持分30%を買収したことがある。

電気推進システムは機体が垂直に離陸し、次いで機体が前に進むようにする二つの役割をする。電気推進システムが実用化されれば、滑走路が必要なく、離着陸空間を最小化することができる。

また、離陸と前進を担当するエンジン二つの仕事を電気推進システムが担当することになれば、機体の重量が減り、飛行距離も増える。

ハンファシステムは電気推進システムをエアタクシー商業運行の実現に向けた核心機能と見て、技術開発を推進してきた。

現在、開発の最終段階に達した電気推進システムは100%電気で駆動され、炭素などの大気汚染物質の排出がなく、Overairの低騷音特許技術「OSTR(Optimum Speed Tilt Rotor)」を搭載し、ヘリコプターより、音が強さが15db(デシベル)以上低い。

ハンファシステムとOverairは電気推進システムを装着する機体であるエアタクシー用「バタフライ」製作にも盛んに行われている。ハンファシステムによると、バタフライの最大速度は時速320㎞で、出勤時間に龍仁(ヨンイン)ターミナルから光化門(クァンファムン)駅まで移動するのに15分がかかる。ハンファシステムは2024年まで機体の開発、2025年にテスト運行を目標にしている。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기