仮想通貨取引所閉鎖発言の影響?・・・ビットコイン価格、一時5000万ウォン台に下落

[写真=聯合ニュース]


23日午前、韓国のビットコインの取引価格が一時5000万ウォン台まで下落した。

同日午前、国内仮想通貨取引所であるBithumbの1ビットコイン価格は6000万ウォン台を回復したが、午前8時前に5790万ウォンまで下がったりもした。他の国内取引所であるアップビットでビットコイン価格は一時 5911万1000ウォンまで下がった。

テスラ最高経営者(CEO)のイーロン・マスク氏の発言で話題になった「ドージコイン」も、1コインの価格が309ウォンに下落した。アップビートでのドージコイン価格は、19日午後7時ごろ、1コイン当たり575ウォンまで高騰したが、下落を続けている。

一方、金融委員会の殷成洙(ウン・ソンス)委員長は前日の国会政務委員会全体会議で、「仮想資産に投資した人まで政府がすべて保護することはできない」とし、仮想通貨は内在価値がない「認められない貨幣」と規定した。さらに、9月に仮想通貨取引所が大挙閉鎖される可能性もあるとも警告した。

 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기