LG電子、自律走行カメラ部品の国際認証獲得…"電装技術力の立証"

[LG電子、自律走行カメラ部品の国際認証獲得…"電装技術力の立証"]



LG電子が自律走行の核心部品について「国際認証」を獲得し、電装技術力を認められた。

10日、LG電子によると、自律走行の核心部品であるADAS(先端運転者支援システム)前方カメラとこのカメラを作るための開発プロセスがグローバル試験認証機関「TÜVラインランド」から国際標準規格である「ISO 26262機能安全製品」認証を受けた。

最近、自律走行技術開発とインフラ構築が迅速に拡大されている中、LG電子が自律走行の核心部品はもちろん、設計から検証、生産にいたるまでの開発プロセスについても電装技術力を認められたことに意味が大きい。

特に、この機関が自律走行の核心部品に当該認証を与えたのは今回が初めてだ。ISO 26262認証は部品の故障や開発プロセスのエラーによって事故が発生する確率を測定した後、部品とプロセスが機能的にどれほど安全かを保障する国際標準規格である。

LG電子の関係者は"この認証はグローバル自動車メーカーらが安全性の高い自律走行部品を要求し、さらに重要になっている"と説明した。

今回認証されたADAS前方カメラは各種センサーを通じて車両フロントの様々な交通情報を収集する役割を果たす。障害物を認識し、衝突の危険がある時に緊急ブレーキを支援し、自動的に車線を維持したり、前の車と一定の距離を置くようにしてくれる。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기