​サムスン電子、次世代エコ光源ソリューションの発売…"多様な室内環境に最適化"

[​サムスン電子、次世代エコ光源ソリューションの発売…"多様な室内環境に最適化"]



サムスン電子が効率・品質向上、使用電力削減などの特徴を持った次世代のエコ光源ソリューションを披露した。

サムスン電子は世界最高の光効率に、色品質の革新まで加えた発光ダイオード(LED)パッケージ「LM301B EVO」を発売すると27日、明らかにした。

LM301B EVOパッケージは白色のLED光源の光効率をW(ワット)当たり235lmに高め、業界最高の性能を達成した。

また、業界で広く活用される横・縦3.0mm規格の3030パッケージプラットフォームを基に制作され、一般製品からプレミアム照明器具まで多様な室内照明デザインに使用することができる。色温度2700Kから6500Kの範囲まで製品を提供する。

色温度は光源光を表示する一つの方法で、光は色温度が高いほど冷たい光色(青色)を、低いほど暖かい光色(赤色)を持つ。

最近、照明産業はエネルギー効率に加えて照明が使用される環境まで考慮するように基準が強化されている。

欧州エネルギー効率等級の表示規定ErP(Energy-related Products)は照明器具のエネルギー効率性を強調するため、最高等級基準をW当たり210lm以上に引き上げた。

米国照明の規格であるDLC(Design Lights Consortium)は赤い色再現性を追加し、室内環境に適合した照明基準を提示している。

サムスン電子はLM301B EVOパッケージを照明器具に適用すれば、ErPとDLCの最高等級を満足させると説明した。

これを通じ、学校、事務室、高い天井の工場・倉庫など多様な室内環境に最適化された色品質を具現したことである。

サムスン電子は新製品に独自の設計ノウハウのフリップチップ技術を適用した。

フリップチップ技術は半導体チップを回路基板に付着させる時、金属リードを使わず、チップ下面の電極パターンを利用する方式だ。

サムスン電子はこの技術で、LEDチップで発生する熱を効果的に放出し、LEDチップをめぐるモールド内部に反射体構造を適用し、光が外部に広がる光損失を減らし、光効率を最大化することができた。 また、サムスン電子の蛍光体配合技術が色再現性の向上に貢献した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기