ポスコケミカル、浦項に年産6万トン規模の陽極材工場の新設

[ポスコケミカル、浦項に年産6万トン規模の陽極材工場の新設]



ポスコケミカルが浦項(ポハン)市に年産6万トン(t)規模の陽極材工場を新設する。

ポスコケミカルと慶尚北道、浦項市は8日、浦項市庁で陽極材工場の新設投資協約を結んだと明らかにした。

ポスコケミカルは来年から約6000億ウォンを投資し、浦項市迎日湾の4一般産業団地内の12万㎡の敷地に年産6万t規模の陽極材工場の建設を推進する。

浦項工場が建設されれば、ポスコケミカルは既存の光陽(クァンヤン)、亀尾(クミ)工場とともに、国内に年産16万tの陽極材の生産能力を確保することになる。これは60kWh(キロワット時)級の電気自動車約180万台に供給できる量だ。

ポスコケミカルは今回の投資で、生産能力を大きく拡大し、急成長するバッテリー素材市場での機会を先取りすることになった。ポスコケミカルは国内16万tをはじめ、米国、欧州、中国など海外にもスピード感のある投資を断行し、年産11万tの海外陽極材工場の建立を推進する。2025年まで国内外の生産能力を27万tに拡大する方針だ。

ポスコケミカルはポスコと共に、リチウム・ニッケル・黒鉛の原料などの資源開発、量産能力の拡大に向けた先制的投資、NCMA(ニッケル・コバルト・マンガン・アルミ)陽極材などの次世代の素材研究開発で、事業の競争力を高めてきた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기