大韓航空-アシアナ航空、マレーシア企業結合審査の承認

박수정 기자

登録 : 2021-09-10 14:51 | 修正 : 2021-09-10 17:01

[大韓航空-アシアナ航空、マレーシア企業結合審査の承認]



大韓航空は最近、任意届出国のマレーシア航空委員会から企業結合承認を受けたと9日、明かにした。

マレーシア航空委員会は、大韓航空のアシアナ航空の合併推進が財政的困難に陥った回生不可能な企業を立て直すためのものと判断した。また、両社の合併が、マレーシアの競争法を侵害していないと言及した。

大韓航空は1月14日、9つの必須申告国家の競争当局に企業結合届出を進行して以来、トルコ・台湾の競争当局の企業結合審査を通過した。タイの競争当局から企業結合審議の終了を知らせる通知も受けたことがある。また、任意申告国家であるフィリピンの競争当局から申告対象でないため、手続きを終結するという意見も受け付けた。

大韓航空は△大韓民国 △米国 △欧州連合(EU) △中国 △日本など残りの必須申告国家の競争当局の追加要請事項に積極的に協力し、承認を待っている。

大韓航空の関係者は"早期に手続きを終え、アシアナ航空の買収手続きを完了させる"と述べた。
top