aT「 今年初めのキムジャン費用、4人家族基準で33万1000ウォン」

[写真=aT提供]


韓国農水産食品流通公社(aT)は3日、今月初めの4人家族基準のキムジャン費用は33万1356ウォンであると調査の結果を明らかにした。これはキムチ作りの材料として多く使われる13品目について、全国19地域の17の伝統市場と27の大手流通会社で行った結果だ。

aTによると、今月初めのキムチ漬け費用は先週に比べて、キムチ漬け費用は8.5%上昇した。粉唐辛子、長ネギ、生姜は今年の作況が良好で、前年比価格が下落した。白菜は栽培面積の減少と水虫病の被害で供給量が減少し、価格が上がった。

ただ、キムチ作りの費用は今月に入って安定を取り戻している。秋の白菜出荷が本格化し、政府備蓄物量の放出が続き、白菜、大根、唐辛子粉など主要品目が下落傾向にある。特に、白菜は秋白菜の主な出荷地である海南(ヘナム)地域の作況が良好で、安定傾向が持続するものとみられる。

品目別のキムジャン材料に関する価格情報は、公社の農産物流通情報ホームページまたはスマートフォンアプリを通じて毎日公表されており、キムジャン費用に関する情報は誰でも確認できる。
 
一方、政府はキムジャン野菜の需給安定と消費者負担を軽減するため、白菜やニンニクなど主要キムジャンに必要な野菜類の供給を拡大し、農・畜産物の割引クーポンイベントを支援している。

 
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기