カカオ、信用格付けAA…6年ぶりに1段階上方調整

[カカオ、信用格付けAA…6年ぶりに1段階上方調整]


 
カカオが韓国技術評価や韓国信用評価から信用格付けAA、格付け見通し「安定的」評価を受けたと21日、明らかにした。
 
2015年、信用格付けAA-を受けた後、6年ぶりに格付け上向だ。 
 
韓国信用評価はカカオのオンラインプラットフォーム競争力、サービス拡張と収益基盤の多角化で向上された事業の安定性、既存事業の安定的な利益創出力、新規事業の本格化された収益化などを高く評価した。韓国技術評価は多角化した事業構造、優秀な市場地位基盤の事業の安定性、改善された収益性と子会社企業公開(IPO)などを高く評価した。
 
また、両信用格付け会社はカカオエンターテインメントなどの子会社が今後、IPOを準備しているため、成長動力の確保に向けて必要な資金は殆ど独自の営業現金創出出力と資本調達で充当できるものと展望した。
 
カカオのベ・ジェヒョン最高投資責任者(CIO)は"カカオはGDR(グローバル株式預託証書)の発行、分社後の投資誘致やIPO推進などの事業拡大に向けた積極的な資金調達を通じ、熾烈な競争環境の中でも競争力を備えることができた"、"これからも持続的な財務構造の改善で、グローバルプレーヤーたちと競争できる体力を備え、さらに攻撃的に世界市場に進出する計画"と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기