[CES 2022]サムスン電子の展示館 "TV・冷蔵庫・掃除機まで「超連結」でビスポーク生態系の具現"

[[CES 2022]サムスン電子の展示館 "TV・冷蔵庫・掃除機まで「超連結」でビスポーク生態系の具現"]


 
世界最大の技術展示会「CES 2022」に参加したサムスン電子のキーワードは「連結」だった。機械と機械の連結を通じ、サムスンの生態系を構築し、技術を通じ、人と人を連結することに焦点を合わせたものとみられる。
 
サムスン電子はCES 2022開幕を翌日に控えた4日(現地時間)、国内外のマスコミを対象に、自社の展示館を公開し、「ファーストルック(First Look)」イベントを開催し、今年の展示会で見せる技術を紹介した。
 
サムスン電子の展示空間に入場すると、黒い大型の壁に会うことができた。サムスン電子の関係者は"この壁は空間を分けるためのものではなく、観覧客たちのために準備したコンテンツを上映するためのメディアウォール"とし、"コンテンツはサムスン電子が紹介しようとする製品をデジタルに解釈した映像"と説明した。
 
スマートフォン、ビスポーク、電装、ロボットなどサムスン電子の製品と会社のビジョンを紹介する映像を上映した後、本格的に展示館の探訪に乗り出した。
 
サムスン電子の展示館は参加企業のうち、最も広い3596平方メートル規模で構築された。見て回るのに相当時間がかかった。
 
最初に顔を合わせた連結は消費者と人工知能(AI)アバターの連結だった。サムスン電子の関係者は展示館に設けられたAIアバターを「セバスチャン」と呼び、実際の人を対するように行動した。
 
セバスチャンは使用者の日程をチェックし、食事メニューを推薦するなど秘書の役割を果たした。サムスンボットアイ、サムスンボットハンディーなどのロボット2種は人生の同伴者(Life Companion)として、夕食のためにテーブルをセットするなど進化した姿を見せ、注目を集めた。
 
二番目に顔を合わせた連結は多様なサムスン電子機器間の連結だった。サムスン電子の展示館を見て回る間、最も多く目立ったのが「スマートシンス」だった。
 
「チームサムスン」を構成し、スマートシンスを基盤に、機器を連結したサムスン電子はこの機器を使用者の要求に合わせ、管制できる「ホームハブ」を通じ、進化したスマートホームの経験を披露した。
 
サムスン電子はCES 2022を起点に、「ビスポークホーム」製品群を大幅に拡大すると発表した。冷蔵庫、オーブン、ロボット清掃機など多様なビスポーク製品とTVを合わせ、製品間の連結を強化したホームハブを通じ、使用者の経験を極大化という意図と解釈される。
 
最後に非対面時代が加速化し、技術を活用して人と人の連結を強化したという点が目に付いた。
 
特に、スマートTVやゲーミングモニターにテレビ電話機能を搭載し、同じ活動をする人たちが表情と感情を共有できるようにした。
 
大型画面を分割し、スポーツ試合を見ながら一緒に応援したり、チームプレーが重要なゲームを一緒に楽しみながら、チーム員たちと疎通するのが可能だった。
 
非対面の時代に技術を活用し、他の人たちと疎通を拡大できる、それこそ「オンタクト」技術という点で興味深かった。
 
一方、サムスン電子はCES 2022展示館を通じ、連結を強調した製品のほかにも、ポータブルスクリーン「ザ・フリースタイル」をはじめ、拡張現実(AR)を適用した電装製品など使用者の経験を極大化できる革新技術を共に披露した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기