コスピ、ウクライナ懸念にも0.47%高の2719.53pで引け

[写真=亜洲経済DB]


ウクライナ戦争への懸念にも関わらず、韓国の株式市場は安定を取り戻している。
 
23日、コスピは前日より12.74ポイント(0.47%)高の2719.53で取引を終えた。外国人が2652億ウォン規模の売り越しを記録したが、個人と機関がそれぞれ747億ウォン、1778億ウォンの買い越しで指数の上昇を牽引した。

大信証券のイ・ギョンミン研究員は「米国と英国、ドイツの対ロシア制裁発表にもかかわらず、コスピは相対的に良好だった」とし「ウクライナ事態の影響力が多少緩和し、少しずつ安定を取り戻している」と説明した。

時価総額上位銘柄は取引開始直後に強含みを記録したものの、最後に弱含みへと転じた銘柄が多い。

サムスン電子やサムスンバイオロジクス、ネイバー、LG化学、現代車などが下落し、LGエネルギーソリューションとカカオ、サムスンSDIなどは上昇した。

業種別には、医薬品と飲食料業を除いた銘柄の大半が上昇した。

コスダックも前日より9.22ポイント(1.06%)高の877.33で取引を終えた。

外国人や機関がそれぞれ298億ウォンと298億ウォン規模の売り越しを記録したが、個投資家人は482億ウォン規模を買い越し続けた。

カカオゲームズとウィメイド、チョンボなどが1~2%台の上昇を記録し、セルトリオンヘルスケアとセルトリオン製薬、エコプロビーエムなどは下落した。

業種別では、流通と放送サービスを除いてほとんどが上昇した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기