今年の税法改正案に「少なくとも15%」のグローバル企業法人税反映

[写真=聯合ニュース]


世界的な大手企業に適用される15%最低税率が、今年韓国の税法に導入される。韓国国内企業の約245社が対象になる見通しだ。

企画財政部は16日「デジタル税第2の柱(Pillar 2)グローバル最低限税(GloBE規則)国内導入のための法制化作業を進行中」とし「今年の税法改正案にこれを反映する計画」と明らかにした。

Pillar 2は連結財務諸表上、売上高が7億5000万ユーロ(約1兆ウォン)以上の多国籍企業の租税回避を遮断するため、15%のグローバル最低限税率を導入する内容を盛り込んでいる。

多国籍企業が税負担を避け、実効税率の低い国に子会社を置く場合、最低限税率15%を適用して、未達成の税額を本社(最終親会社)がある自国で追加課税する内容を骨子とする。

韓国では最終親企業基準で245社(2019年の国家別報告書提出企業)がPillar 2の対象になると政府は把握している。

一方、デジタル税導入を推進している経済協力開発機構(OECD)・主要20カ国・地域(G20)の包括的履行体系(IF)は、来月末の公聴会を経て、最低限の課税関連手続きを支援するための「GloBE履行体系」を設けることにした。

移行体系には具体的な届出書式や情報交換方法、セーフハーバー(実効税率が十分に高いと予想される国・企業は最低限税適用から除外)規定など技術的詳細が盛り込まれる予定だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기