[APFF 2022] スティーヴ・キーン教授「緊縮政策で政府負債を減らすのは正しくない」

[写真=亜洲経済]


「コロナパンデミック(世界的大流行)以降、ほとんどの国で政府負債が相当増加した。大きな問題を引き起こすだろうという懸念があちこちから出ている。しかし、このような一般的な見通しとは異なり,現在の状況が機会として作用する可能性も残っている。」

ユニバーシティカレッジロンドンのスティーヴ・キーン教授(名誉教授兼ISRS碩座教授)は16日、ソウル鐘路区フォーシーズンホテルで開かれた「2022アジア太平洋金融フォーラム(APFF)」で「パンデミック以後の新しいノーマル時代における金融と気候の理解」というテーマを発表し、このように述べた。

コロナ以後、米国や英国、フランスなど主要国の国内総生産(GDP)で負債が一斉に30%増加した状況に対して、他のアプローチを提示したのだ。彼の主張は、国民が受領する政府支出資金が賦課される税金より多ければ前受金(臨時保管資金)勘定数値が上昇することになり、これに対する追加債務は発生しないということだ。

もし、政府が手がけるべき支出が税金より多くて赤字が発生すれば、国民の実質的純資産は高まる効果を創出する。赤字は準備金と前受金を同時に作り出すため、実質的な公共備蓄資金は上昇するわけだ。

これは銀行にも肯定的な影響を与える。国債買入に活用する追加準備金を債券に転換すれば、資産が高くなるのが直接的な理由だ。政府負債を返済するためには公共借款を甘受する必要もない。

スティーヴ・キーン教授は「政府負債が急増し、国債を販売すればお金が減るのではなく民間部門の資金が増える」とし「これは既存の経済学者の発言とは全く違う話」と述べた。

負債を減らすのは合理的でない方向だという主張だ。結局、政府の赤字は資金供給を増やし、もし1950~1960年代の状況を代入すれば、1ドルの赤字が発生するたびにGDPが2ドルだけ増える効果が生じる。

彼は現在の状況に対する主流意見を「誤った理解から始まった間違い」と指摘した。こうした現象が発生する理由は「すべてのものを需要と供給に直接代入するため」と述べた。つまり、資金創出という概念をまともに理解していないという意味だ。

スティーヴ・キーン教授は「(このような主張は)イングランド銀行の発言からも確認できる」とし「結果的に緊縮政策で政府負債を減らすことは良くない考え」と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기