朴正浩SKスクエア副会長"ARMも買いたい"…攻撃的な買収合併予告

[朴正浩SKスクエア副会長"ARMも買いたい"…攻撃的な買収合併予告]


 
朴正浩(パク・ジョンホ)SKスクエア副会長がソフトバンクの子会社である英国の半導体企業「ARM」まで考慮するほど、半導体ポートフォリオの強化を積極的に検討していると明らかにした。
 
28日、朴副会長は乙支路Tタワーで、第1期のSKスクエアの定期株主総会が終わった後、記者たちに会って、このように述べた。
 
朴副会長は、新たに考慮している投資方向に関する質問に、"半導体ポートフォリオを強化するのがいいんじゃないかと思う"、"SK(株)は素材やこのような部分を多く準備しているが、SKスクエアはそれよりももう少し大きいサイズで、戦略的に一緒に入るそのような部分を考慮している。必要ならば,
SKハイニックスとも一緒にできると思う"と伝えた。
 
朴副会長は同日の株主総会でも、半導体買収合併計画を問う株主の質問に、"大きく見ると、ARMも買いたい。半導体の成長領域の投資は、ARMも考慮すると申し上げるほど、スケールが大きいものから隠れている会社まで見ている"、"半導体はSKハイニックスの生態系を通じて眺めている地図の変化についてたくさん勉強しており、今年もリソースが確保される順番によって、投資を計画している"と明らかにしている。
 
最近、全世界的にコロナの広がりが抑制されており、国内海外入国防疫指針も緩和され、グローバル企業との直接交流も活発になる見通しだ。海外出張計画を問う質問に、朴副会長は4月、海外出張を計画していると答えた。
 
先月、スペインで開かれたモバイルワールドコングレス(MWC)2022で世界移動通信事業者連合会(GSMA)取締役会を中心に、世界の通信事業者らは膨大なトラフィックを誘発するビックテク企業が通信網投資に一定の部分を貢献しなければならないということで合意を導出した。
 
朴副会長はこれと関連し、"SKブロードバンドがネットフリックスと網の利用代に関する訴訟を韓国でとても創意的に行った"、"今年、SKテレコムがMWCのためにヨーロッパに行った時、すごい歓呼を受けた。世界モバイル通信(MNO)の事業者が目を開けたのだ"と強調した。
 
さらに、"(ネットフリックスが)米国の通信会社とはもう少し精算がうまく進んでいるという感じがある"、"私が思うにはネットフリックスだけでなく、グーグルなどのネットワークの使用がとても多い(ビックテク企業が)相当が懸念している。多分、4月頃にはそのような部分について調整や交渉が多くできるものと見ている"と付け加えた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기