SKハイニックス、インテルナンド買収の3ヵ月ぶりに…SOLIDIGMと初の合作品「P5530」発売

[SKハイニックス、インテルナンド買収の3ヵ月ぶりに…SOLIDIGMと初の合作品「P5530」発売]


 
SKハイニックスがインテルナンド事業部を買収した後、3ヵ月ぶりに両社の技術力を結合した新製品を公開した。今後、子会社であるSOLIDIGMとの統合シナジー効果を活用し、企業向けSSD市場でも地位を高めるという覚悟だ。
 
SKハイニックスはSOLIDIGMと協業して開発した企業向けSSD(Solid State Drive)「P5530」を発売すると5日、発表した。SOLIDIGMはSKハイニックスが昨年、インテルナンド部門を買収1段階作業を終えた後、米国カリフォルニア州に設立した子会社だ。
 
SKハイニックス側は"買収の直後から、両社が力を合わせて製品開発を進めてきており、初の結果としてデータセンターに使われる高性能の企業向けSSDを披露することになった"、"今回の製品は、これまでDラム比不足した当社のナンド事業競争力が一段階レベルアップする信号弾になるだろう"と強調した。
 
P5530はSKハイニックスの128段4DナンドフラッシュとSOLIDIGMのコントローラが組み合わされた製品だ。PCIe 4世代インタフェースを支援し、容量は1TB(テラバイト)、2TB、4TB計三つで発売される。両社はこの製品に対する独自の性能評価を経て、海外の主な顧客会社にサンプルを供給している。
 
SKハイニックスのノ・ジョンウォン事業総括(社長)は"両社の力量を合わせた製品を速やかに披露し、会社のナンド事業競争力を強化し、「インサイドアメリカ」戦略にも弾みをつけるようになった"、"これからも両社間の最適化を持続し、「1+1'」上回るシナジーを創出していく"と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기