ロッテホテル、世界的に認められた…フォーブス・トラベルガイド5星ホテルの最多保有

[ロッテホテル、世界的に認められた…フォーブス・トラベルガイド5星ホテルの最多保有]


 
ロッテホテルが韓国のホテルブランドのうち、フォーブス・トラベルガイド受賞のホテルを最も多く保有することになった。4月26日(現地時間)、ロッテホテルが運営するロッテニューヨークパレスとロッテホテルサンクトペテルブルクが「フォーブス・トラベルガイド(Forbes Travel Guide)」5星ホテルに名を連ねたと27日、明らかにした。
 
1958年に創刊した旅行評価専門誌のフォーブス・トラベルガイドは「ホテル版ミシュランガイド」と呼ばれる。世界的に適用しているホテル等級システムの始まりとして知られたフォーブス・トラベルガイドは、匿名の専門評価団が900つに達する厳しい基準によって、ホテルの施設およびサービスを直接評価する。ホテルは5星(Five-Star)、4星(Four-Star)、推薦ホテル(Recommended)等級で発表される。
 
今回の5星ホテルの選定には、19世紀から続いた由緒深い施設、韓国的な歓待サービスが高い評価を受けたものと分析されている。
 
1882年に建てられたロッテニューヨークパレスはヴィラードマンション(旧館)とタワー棟(新館)で構成された。55階に計909の客室と23つの宴会場を備え、ニューヨークでも稀に見る大規模なラグジュエリーホテルだ。特に「ドームペリニョン」シャンパンをきっかけにしたシャンパンスイート、有名ジュエリー企業のMartin Katzと協業したジュエルスイートなど豪華スイートルームが顧客の好評を得ている。
 
これにニューヨーク上流層の社交場であり、会員専用のバー「Rarities」運営、ドバイ王室が愛用したラグジュアリースパ「ILA」の米国唯一出店など、ニューヨーク市指定文化財としての価値をつないでいるという評価だ。
 
ここは2015年、ロッテホテルが買収した後、韓国的な歓迎サービスを現地社員らに伝授したのはもちろん、現地の幹部級の責任者を韓国に招待し、定期的にサービス教育を進めてきた。国連総会、韓米首脳会談など、大規模な国際イベントとバラク・オバマ、ドナルド・トランプなどの米大統領の宿泊を誘致するなど、ニューヨークで韓国最大規模のホテルグループの地位を高めている。
 
今年で3年連続の5星ホテルに選ばれたロッテホテルサンクトペテルブルクは、1851年、大邸宅で建てられた。3.5mの高さで、涼しい空間感を与えるデラックスルーム、空が見えるMansard屋根があるヘブンリルームを含めた計12種類の客室を備えた。全世界人の愛を受けた観光名所省の聖イサアク大聖堂が目の前に広がるルーフトップバー、古代疲労回復技術を基盤にしたスパとプールなど、多様な付帯施設も保有している。
 
現地業界の関係者たちは"無愛想な社会雰囲気と知られた現地で、特有の親切さを前面に出した韓国式サービスを披露し、サービス水準の格上げに貢献した"と評価した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기