KT、企業特化ネットワークAI管制ソリューション「AiON」商用化

[KT、企業特化ネットワークAI管制ソリューション「AiON」商用化]


 
KTは企業特化ネットワーク人工知能(AI)管制ソリューション「AiON(アイオン)」開発を完了し、ソウル衿川区加山デジタル団地のデリュンテクノビル通信インフラ運営にモデルケースとして適用するなど商用化に成功したと1日、明らかにした。
 
KT AiONは、企業特化ネットワークの運営と管理効率性を高めることに焦点を合わせている。AiONの主要構成要素はKTのネットワークインフラ運営を通じて検証されたAIと自動化(SDN)技術である。
 
AIは、企業特化ネットワークに連動された数百から数千台の装備で発生するシステム記録とトラフィック、性能データなどのサービス品質に影響を与えることのできる多様な情報をリアルタイムで分析し、処置の方法まで提供する役割を果たす。
 
SDNは、企業特化ネットワークに構築された機器と連結情報を自動で探索し、変更事項をリアルタイムで更新し、障害が発生し得る要素を周期的に事前点検する。装備を自動で制御することのできるソフトウェアツールも提供し、コマンドを多数装備に容易かつ正確に適用することができる。
 
AiONを活用すれば、ビル通信インフラをはじめとする企業特化ネットワークを従来より効率的かつ安定的に運営することができる。ネットワーク専門家なしでも、安定的に企業と特化ネットワークの運営が可能となり、従来は数十分が所要された障害原因の分析作業をAiONを通じては数分以内に終わらせることができる。
 
KTは今回のテスト適用を皮切りに、5G特化ネットワークを含え、様々な企業で活用できるオーダーメイド型統合管制市場にも本格的に進出する計画だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기