LGトロム洗濯・乾燥機、業界初のAI家電「ディープラーニング技術」認証

[LGトロム洗濯・乾燥機、業界初のAI家電「ディープラーニング技術」認証]


 
LG電子がトロム洗濯・乾燥家電に適用したディープラーニング人工知能(AI)技術の優秀性を認められた。
 
LG電子は業界で初めてグローバル安全科学会社のULからAI家電製品のディープラーニング技術について認証書を与えられたと11日、明らかにした。トロム洗濯・乾燥家電に適用されたAI「DD(Direct Drive)」がその対象だ。ULがAI家電製品のうち、ディープラーニング技術を認めたのは今回が初めてだ。
 
AI DDはディープラーニングを利用し、衣類の材質を認識した後、LG電子だけの洗濯・乾燥方法である6モーションのうち、最適のモーションを選択し、布地の損傷を最小化する。ULはDDを対象に△学習データの適合性 △学習データ適用アルゴリズムの適合性 △製品の実際の動作と比較するAIの再現試験などの審査を経た。
 
ディープラーニングはAIのうち、一歩前進した技術と評価されている。コンピューターが人のように自ら考えて学習するのはもちろん、未来の状況を予測できる技術を意味する。
 
これに先立ち、3月には韓国産業技術院からトロム・ウォッシュタワーのAI機能安全度を検証する「AI安全認証」を取得した。また、昨年は韓国標準協会からAI品質認証の「AI+」を受けるなど、差別化されたAI技術を認められた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기