"最適のゲーミングディスプレイはベンダブルOLED"

["最適のゲーミングディスプレイはベンダブルOLED"]


 
最適のゲーミングディスプレイは「ベンダブル(Bendable)有機発光ダイオード(OLED)」という研究結果が出た。
 
LGディスプレイは世界最大のディスプレイ学会・展示「国際情報ディスプレイ学会(SID)2022」で、このような内容が含まれたゲーミングディスプレイの人間工学的条件の研究結果を発表したと12日、明らかにした。消費者の観点からゲーミングディスプレイの性能を客観的に判断できる基準を確立するための趣旨からだ。
 
ユ・ジャンジン研究委員などLGディスプレイ研究陣は、オンラインゲームの上位等級のゲーマーを対象に、OLEDや液晶表示装置(LCD)、平面や曲面ディスプレイで多様なジャンルのゲームをし、どのようなディスプレイが最適のゲーミング経験を提供するかを観察、分析した。
 
その結果、OLEDの優れた画質と反応速度を維持しながら、自由に画面を曲げたり広げられる「ベンダブルOLED」が△反応時間 △曲率 △目の健康などで最も高い評価を受け、最適のゲーミングディスプレイに選ばれた。
 
OLEDの平均反応時間はLCDより0.05秒もっと早いことが分かった。OLEDでゲームをする時、より速く敏捷なプレーが可能だという意味だ。また、長時間ゲーミングの時、OLEDが目の疲労が少なく、没入感を高めることができることが分かった。
 
画面の曲がった程度を意味する曲率はほとんどゲームで800R(半径800mmの円の曲がった程度)のカーブド画面で臨場感や没入感が最も高かったが、サッカーゲームなど一部のスポーツゲームは平面画面がより適したものと調査された。
 
研究陣は"ベンダブルOLEDが反応時間、曲率、目の健康などゲーミングディスプレイの3つの条件をすべて満足するディスプレイであることを再確認した"と明らかにした。
 
LGディスプレイのキム・チャンハンゲーミング事業担当常務は"OLED基盤のゲーム専用の製品ラインアップ拡大で、顧客に新しいゲーミング経験を提供していく"と述べた。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기