双竜自動車、KGコンソーシアムと条件付き投資契約の締結…来週にも公開売却

[双竜自動車、KGコンソーシアムと条件付き投資契約の締結…来週にも公開売却]


 
双龍(サンヨン)自動車がKGコンソーシアムと条件付き投資契約を締結した。来週にも公開売却の手続きに突入する予定だ。
 
18日、双竜自はKGグループコンソーシアムと条件付き投資契約の締結について、ソウル回生裁判所から許可を受けたと明らかにした。エジソンモーターズコンソーシアムの買収が白紙化されてから二ヶ月も経たないうちに、再生案がより鮮明になり、法廷管理の締切日である今年10月まで買収合併を完了する可能性が高まった。
 
先立って、回生裁判所は13日、KGグループとパビリオンPEコンソーシアムを双竜自動車の買収予定者に選定したことがある。KGグループは戦略的投資者(SI)、パビリオンPEは財務的投資者(FI)の役割を務める。KGグループとコンソーシアムを構成していたカクタスプライベート・エクイティ(PE)もFIに参加する。
 
KGグループコンソーシアムは同日、条件付き投資契約を締結したが、今後、公開入札を経なければならない。双龍自が再売却方式として選んだストーキングホース方式は、買収予定者と条件付き投資契約を締結した後、公開入札を通じてより良い契約条件を提示する候補者がいなければ、優先買収予定者を最終買収者に確定する。
 
優先買収予定者に挙げられなかったが、サンバンウルグループとイーエルビエンティが公開入札でKGグループコンソーシアムより高い入札価格を書き出したら、双竜自の買収が可能である。売却主管社のEYハンヨン会計法人は早ければ来週から公開入札手続きを開始する予定だ。
 
最後に確定される最終買収者は本契約を締結し、8月までに再生計画案をまとめ、裁判所の認可を受けなければならない。裁判所の認可とともに、再生計画案が関係人集会を通じた債権者同意も得てから、最終買収が終わる。再生計画案の認可の期限は10月15日だ。この期間までにすべての手続きを終了しなければならない。
 
KGグループとパビリオンPEは双竜自の買収戦に飛び込んだサンバンウルコンソーシアムとイーエルビエンティなどと比較した際、資金力部分で優越という評価を受けている。双龍自は再生債権約8300億ウォン、公益債券約7700億ウォンなど1兆5000億ウォン台の借金を抱えている。
 
KGグループはKGケミカルとKGスチール、KG ETSなど5社の現金創出力を全面に押し出している。KGケミカルは現金性資産が3600億ウォンにのぼり、今年下半期にはKG ETSの売却代金5000億ウォンを確保する予定だ。これにパビリオンPEとカクタスプライベート・エクイティPEも援軍として参加している。
 
一方、ソウル中央地方裁判所は前日、エジソンモーターズが提起した契約解除の効力停止など仮処分と再売却の手続き中止仮処分申請をすべて棄却した。エジソンモーターズコンソーシアムは1月、双龍自と買収合併投資契約を結んだ。しかし、買収代金の納入期限の3月25日までに残金2743億ウォンを払えず、28日、契約が解除された。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기