ロッテケミカル-SKガス-エア・リキード・コリア、水素事業合弁法人の設立

[ロッテケミカル-SKガス-エア・リキード・コリア、水素事業合弁法人の設立]


 
ロッテケミカルとSKガス、エア・リキード・コリアが石油化学工程などで付随的に発生する腐生水素基盤の発展史事業と輸送用水素事業などに向けた合弁会社を設立する。
 
ロッテケミカルとSKガスは2日午前、ソウル蚕室(チャムシル)ロッテワールドタワーで、合弁法人設立のための行事を開いたと明らかにした。
 
今回の合弁法人は昨年5月、ロッテケミカルがSKガス、エア・リキード・コリアと水素事業に向けた業務協約(MOU)をそれぞれ締結した後、3社が意を集めて設立することになった。
 
合弁会社の持分率はロッテケミカルとSKガスがそれぞれ45%、エア・リキード・コリアが10%であり、ロッテケミカルとSKガスが共同で経営する。合作法人の名称はまだ決まっていない。
 
3社は公正取引委員会の企業結合申告と承認を経て、今年3四半期に法人を設立した後、事業を始める方針だ。
 
合弁会社は、蔚山(ウルサン)で水素燃料電池発電所に建設を初事業として開始する。蔚山はロッテケミカルとSKガスが腐生水素を確保することができ、水素インフラもよく整っていて、合弁法人事業の最適地とされる。
 
合弁会社が建設する水素燃料電池発電所は、年間50万メガキロワット時(MWh)の電力生産能力を備えることになる。これは4人世帯基準の12万世帯が1年間使用することができる物量で、合弁法人は今後、全国の主要拠点に水素充電所を構築する計画だ。
 
韓国最大の腐生水素生産者であるロッテケミカルは合弁会社に向けて原料を供給し、蔚山工場内の事業敷地も提供する。また、グループ内の系列会社を通じて需要先の確保を通じ、初期の安定的な事業環境を提供する予定だ。
 
SKガスは蔚山の関係会社を通じて腐生水素を確保して供給し、発電事業の力量とLPG充電所ネットワークや運営ノウハウを活用し、合弁法人の長期的成長を牽引する計画だ。
 
エア・リキード・コリアは、産業用ガス分野の世界的技術を保有したグローバル企業で、水素充電所だけでなく、水素供給網および流通に対する専門知識と関連技術を提供する予定だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기