サムスン重工業、3.9兆規模のLNG運搬船受注…造船の受注新記録

[サムスン重工業、3.9兆規模のLNG運搬船受注…造船の受注新記録]


 
サムスン重工業が造船業、史上最大規模の船舶受注契約に成功した。これによって、2年連続の年間受注目標の達成にも青信号が灯った。
 
サムスン重工業はバミューダ地域の船主側から17万4000トン級の液化天然ガス(LNG)運搬船12隻を受注したと22日、明らかにした。
 
受注金額は計3兆3310億ウォンで、造船業の歴史上、単一の船舶建造契約では最大規模だ。これは昨年3月、サムスン重工業が立てた従前の最大記録(コンテナ船20隻、2兆8000億ウォン規模)を更新したものだ。
 
同日、サムスン重工業はバミューダ地域のほかにも、アフリカ地域の船主側からLNG運搬船2隻を追加で受注し、1日だけで約4兆ウォン規模の受注を達成した。これは昨年の会社全体の売上高(6兆6220億ウォン)のうち、半分を超える規模だ。
 
サムスン重工業は今回の受注で、今年の累計受注実績を33隻、63億ドルまで引き上げ、6ヵ月ぶりに年間受注目標の88億ドルのうち、72%を確保した。
 
特に、高付加価値船であるLNG運搬船だけ24隻を受注し、これを乾燥する時期には大規模な業績改善が行われるものと見られる。今月初めからはカタールエナジーともLNG運搬船の本契約を逐次的に進めており、欧州連合(EU)がロシア産の石油禁輸措置を本格的に実施することによって、LNGの需要が増えており、今年に受注するLNG運搬船はさらに増えるものと見られる。
 
サムスン重工業はLNG運搬船を含む高付加価値船舶を中心とした体質改善に突入した。 9日にはギリシャ・アテネで開かれた造船・海洋博覧会「ポシドニア2022」に参加し、「アンモニア燃料推進の大型コンテナ船設計」に対する基本認証を受けた。
 
サムスン重工業はABSとともに、アンモニア燃料タンク仕様と最適配置、燃料供給・換気システムなどに対する技術研究を行い、その結果、ネオ-パナマクス級のアンモニア燃料推進コンテナ船を設計・開発することに成功した。これと共に、フランスGTT、英国ロイド(LR)船級と共同開発したアンモニアレディー(Ready)液化天然ガス(LNG)推進コンテナ船の設計に対する基本認証も獲得した。
 
最近はマレーシアの船社であるMISCと2026年までアンモニア燃料推進タンカーの建造を目標とする技術開発業務協約も締結した。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기