KT、2四半期の営業利益4592億ウォン…昨年同期比3.5%↓

[KT、2四半期の営業利益4592億ウォン…昨年同期比3.5%↓]


 
KTがDIGICO(デジタルプラットフォーム企業)への成功的な転換とB2B(企業間取引)事業成果に支えられ、歴代最大の上半期実績を記録した。 B2B事業の受注額は前年同期比33%増加し、KTが韓国企業のデジタル転換(DX)パートナーとして位置づけられたという評価が出ている。 本業のテルコ(通信)も移動通信3社の中で最も高いARPU(利用者当たり平均売上)を記録し、弱点と指摘された解約率も1%未満に下げるなど、高い成果を出した。
 
KTは10日、連結財務諸表基準で、2022年第2四半期の売上6兆3122億ウォン、営業利益4592億ウォンと集計されたと公示した。 売上は前年同期比4.7%増加した反面、営業利益は3.5%減少した。
 
KTは上半期の連結売上12兆5899億ウォン、営業利益1兆858億ウォンを記録した。 今年上半期の連結売上はKT歴代最大の実績だ。 営業利益が1兆800億ウォン台を記録したのも2010年以降、12年ぶりのことだ。
 
KT関係者は“今回の上半期売上と営業利益成果はDIGICO転換とKTクラウド、KTスタジオジニーなどB2B·メディアを合わせた成長事業中心のグループポートフォリオ再編による結果”と説明した。
 
ARPUの高い5G加入者数は747万人と集計され、全体無線加入者数の49.2%を占めた。
 
KTの2四半期のARPUは前年同期比3.2%上昇した3万2446ウォンと集計された。 これは移動通信3社のARPUの中で最も高い数値だ。 以前4期の平均1.3%の解約率も今四半期は0.9%へと大幅に下げた。
 
有線事業の場合、ホーム有線電話の売上は前年同期対比3.4%減少したが、高品質インターネットに対する需要増加により、ギガインターネット販売比重が増えたことにより、超高速インターネットの売上は前年同期対比25%増加した。 IPTV事業の売上も前年同期比6.1%成長した。
 
KTは今年上半期の売上増加の核心要素としてB2B事業を挙げた。 B2Bプラットフォーム事業でAICC(AIコールセンター)は金融界を中心に大型構築事業を受注、上半期の売上が昨年の年間売上を上回った。 企業インターネット事業の売上は大手CP社のトラフィック増加とプレミアムサービスの拡大に支えられ、前年比5.9%増加した。
 
今四半期に初めて自社実績を公開したKTクラウドも、2四半期の売上1297億ウォンという成績表を受けた。 KTクラウドはクラウド管理力量を確保し、データセンターを追加増設するなど、先制的な対応を通じて企業·公共·金融のDXに対応する方針だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기