アトミ、韓国コンパッションに140億ウォンの緊急後援・・・-「子供が幸せな世の中になりますように」

  • パク・ハンギル会長、私財70億ウォン出捐

  • 売上高対比寄付金比重、韓国500大企業の中で1位

[写真=アトミ提供]


アトミ(Atomy Co., Ltd)が世界中の子供たちの心強い後援者になった。アトミは19日、子供養育機構「コンパッション」にパク・ハンギル会長が70億ウォン、アトミが70億ウォンなど計140億ウォンを寄付したと明らかにした。これは昨年120億ウォンと今年2月に毎年60億ウォンの支援約束に続き進められた寄付で、現在まで韓国コンパッションに渡した後援金は300億ウォンに達する。

今回の後援金はタイ、フィリピン、コロンビア、ブラジル、インドネシア、メキシコなどアトミが進出した国を含むアジアおよび中南米、アフリカなどの子供のために使われる。具体的には新型コロナウイルス感染症(COVID-19)や内戦、地震など災難災害で苦しむ子供たちを後援し、選抜された学生の高等教育学費支援および職業教育と子供たちの認知能力や社会情緒的能力開発など33事業に使われる計画だ。
 
韓国コンパッションの関係者は、「(アトミの後援金は)世界中の子どもたちやその家庭、地域社会の緊急な必要性のため、効率的かつ透明に使用する」とし、「コンパッションは、世界27カ国の貧困や災害に苦しむ子どもを全人的に養育することで、子どもや家庭、ひいては地域社会を変化させている」と述べた。

今回のアトミの寄付にパク会長が私財70億ウォンを出捐し、一緒に寄付した点も目につく。コンパッションの緊急後援金が必要だということで、一片の迷いもなく70億ウォンを寄付することに決めた。パク会長は「子供こそ人類の未来そのもの」として「一日も早く子供たちが貧困と災害の苦痛を経験せずに明るく幸せに遊べる世の中が来ることを願う」と語った。コンパッションは韓国と縁が深い。コンパッションは韓国戦争の時、米国の軍木で韓国を訪問した牧師のエバレット・スワンソン氏が戦争孤児の惨状を目撃し、彼らを助けるために設立した。1952年からコンパッションの後援を受けていた韓国は1993年、受恵国から卒業した。そして2003年に10番目の後援国に生まれ変わった。これはコンパッション受恵国から後援国になった初めての事例だ。

去る2009年、パク会長が創立したアトミは昨年2兆ウォンを越える売上高を記録したグローバル直接販売流通企業だ。韓国をはじめ、米国や日本、マレーシア、オーストラリア、英国、カザフスタン、中国など、世界24ヵ国で営業している。主力製品はサプリメントとコスメで、アトミのHEMOHIM(ヘモヒム)は昨年基準で、韓国の国内や海外で3700億ウォン以上の販売高を記録した。
 

[写真=アトミ]


営業利益の18%は社会還元

アトミの寄付金はネットワークマーケティング業界はもちろん、流通産業や韓国500大企業を合わせても最高水準である。
 
CEOスコアの資料によると、アトミが属した流通業種の場合、2021年売上額は前年対比10%増加したが、寄付金は202億(14.3%↓)減り、売上対比比重が0.02%下落した。一方、アトミは寄付金を2020年比2倍以上増えた248億ウォンに増やし、売上げ対比寄付金の割合が2.04%であるという。生活用品および流通業種ではもちろん、2022年に指定した500大企業全体で唯一売上対比比重が2%を越えたのだ。営業利益対比比重はなんと18%に達する。これはアトミが大韓民国で最も分かち合いに積極的な企業であると解釈できる。

アトミの社会貢献活動は地球上のいたるところで、さまざまな方式で進められる。2019年のセンソマム(命を大切にするママ)基金100億ウォン、2021年のコンパッション1000万ドルなどの大規模な支援以外にも、保護終了児童への支援や練炭およびキムチの寄付、シロアム眼科病院学術研究院の建設支援、全州イエス病院の公共児童リハビリ病院の建設支援など、多様に進められている。それだけでなく、韓国をはじめ台湾とマレーシア、カザフスタンでは毎年アトミランを開催し、参加費全額を寄付するなど、各知事別に現地に合った社会貢献活動を行っている。特に、グローバル流通企業のアトミは海外でより多くの売上を上げているだけに、海外への分かち合いも活発に展開している。今回のコンパッション140億ウォンの寄付もこれの延長線上にある。

このようなアトミの分かち合いDNAは、パク会長の哲学から始まった。彼は、「人はそれ自体が目的でなければならない」と話す。そのためにアトミ社訓の最初の条項は「魂を大切にする」だ。パク会長は、アイエムコリアドットコムというインターネットショッピングモールをオープンしたが失敗して信用不良者になった時も、わずかな給料の一部を給食費を払えない小学生のために寄付をしていた。現在、パク会長の家族は皆、オーナーソサエティ会員であるほど、彼の分かち合いに対する情熱を熱い。

アトミが特にコンパッションとの分かち合いに熱中するのは、コンパッションが子供たちを全人的に養育し、家庭と地域、そして人類社会を変化させるリーダーに成長できるように支援しているためだ。養育とは子供が自立できる成人になるまで物質的、精神的、教育的などすべての面で支援することである。長期的かつ体系的な支援を通じて子供だけでなく家庭と地域、ひいては世の中をより良い世界に変化させるために最善を尽くすことだ。

パク会長は「多くのお金を稼ぐことができたのは神様の祝福」とし「この祝福が自身とアトミに留まらず世界中に広げていくことこそ、神様が下さった祝福に完全に対応すること」であると語った。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기