[チェ・ミンソンのコラム] 自動運転時代、都心駐車場の活用方法は

[写真・執筆=Delco Realty Groupのチェ・ミンソン会長]


世界先進都市では駐車場供給の縮小がニューノーマルとなっている。まだ多くの都市が法定駐車台数を要求し、公営と民間駐車場が過度に建設されている。

特に米国は1940年代以降、駐車場の供給を大幅に増やした。2億5000万台の自動車のために20億台の駐車スペースを保有している。ロンドンの場合も900万台の駐車スペースが約6800万坪を確保し、都市面積の14%を占めている。

しかし今は電車網が良好な米国都市の場合、駐車場供給を減らすために駐車台数縮小、駐車共有、駐車場別途賃貸契約などを推進している。米国のサンフランシスコやサンディエゴなどはすでに義務駐車を最小限に抑えるか、完全に廃止してしまった。
 
筆者は世界的な都市不動産研究団体であるULIが見る駐車場の展望についてまとめてみた。

2030年代半ばになると自動運転共有タクシーが主流になり、自家用車の90%がなくなる。駐車場の需要も90%減少する。今も自家用自動車生涯の90%以上は駐車場で眠っている。今後は自家用自動車より自動運転タクシー、共有利用車、レンタカーなどの利用が費用的に安くなる。

大気汚染の主犯である炭素排出が産業革命以後、1980年代にマイカーブームが起き急速に増加したため、自家用自動車利用に相当な規制が伴うとみられる。

駐車空間が世界各国の都市で占める面積比重は約15%程度だ。普通、自家用自動車は自宅や職場、第3の訪問場所など3ヵ所に駐車場が必要だ。都市はこれまで駐車空間確保のために建物内、駐車建物、路上駐車空間などを供給してきた。しかし、自動運転タクシーは生涯のほとんどが運行するものであるため、今のような多くの駐車スペースが必要ない。

都心の電車駅近くの駐車場をなくしたり減らしたりすれば、交通渋滞と大気汚染を大幅に減らす効果が生じる。

また、駐車場の建築費を削減し、適切な価格の住宅供給を増やすことができる。建物内の駐車スペース1台(約12坪)当たりの建築費である約8000~9000万ウォンが節約され、地上に小型青年住宅をもう一軒建てることができる。

サンフランシスコの都心では、このようなやり方で青年住宅を増やしている。米国庶民住宅供給業者らは連邦政府の税金恩恵よりむしろゼロパーキング政策が庶民住宅需要を充足させ、収益性がより良いという。駐車場の減少に賛成する貸出機関も増えている。駐車場は追加でお金を払うオプションになっている。

都心進入混雑通行料を高く徴収して駐車需要を減らす都市もある。ニューヨーク市マンハッタンに居住する住民の大半は自家用自動車がない。駐車場もあまりなく、都心進入混雑通行料が1万4000ウォン、料金所費用6500~2万ウォンで駐車料金まで加えれば一日12~15万ウォンは基本だ。そのため、大半のニューヨーク市民は電車、バス、徒歩、タクシー、自転車、キックボードなどを利用する。ロンドン都心も混雑通行料だけで1万7000ウォンであり、英国ストックホルムとシンガポールも似ている。

スマート駐車場が増えている。駐車場が自動運転、車両共有、車両呼び出しなど未来サービス型モビリティ(MaaS)の拠点であり、駐車場需給不均衡を解消するモビリティハブとなっている。

IT技術は車両と駐車場を連携し、リアルタイム駐車効率、決済、待機などユーザーの利便性を高める。シオンマーケットリサーチによると、グローバルスマート駐車市場は昨年55億ドルから2028年までに163億ドルとなる。

大手企業のコンチネンタル・ボッシュ・シーメンス・シスコ・BMWなどが参加している。韓国の国内でもパーキングクラウド、ヒューマップモビリティ、カカオモビリティ、ソカーなどが活動し、関連売上も急速に増えている。

都市で自動車の所有や使用、駐車場の必要性は分離するとみられる。自動運転タクシー、搭乗共有、搭乗呼び出し、小型スマート移動手段が普遍化し、駐車場より歩行路、自転車道、都市公園、電車駅、バス停、荷役空間、搭乗共有停留所などがより重視される。

都市不動産で大きな面積を占める駐車場は2030年半ば以降減ることになる。

同時に新しい機能が追加され、現地に必要な用途に転換される。新機能としては太陽パネル、電気自動車(EV)充電、雨水活用、自転車ラック、公共交通オプションを反映すると良い。

残る駐車スペースの90%は現地の事情に合わせて事務室、図書館、コンベンション、食堂街、余暇空間、室内公園などを悩まなければならない。

都市の新産業になるスマートファーム空間に転換すれば、都市の食糧需要と雇用創出にも役立つ。したがって、今仕方なく法定駐車台数を遵守して設計している駐車場も、未来の変化を考慮した知恵を反映しなければならない。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기