[ノ・ヒジンのコラム]今や政治的利益のため 「政争の具」にしてはいけない

[写真・執筆=ノ・ヒジン元資本市場研究院先任研究委員]


韓国の経済状況と国際情勢が尋常でない。金利や為替レート、物価は高止まりし、外貨準備高は減る。株価と不動産価格は大幅に下落し、個人投資家を眠らせる。暗雲が立ち込めた暴風雨が韓国経済に押し寄せてくる様子だ。

米国と中国の対立は深まり、中国に対する先端半導体技術移転禁止措置は、中国に半導体工場があるサムスン電子とSKハイニックスを困惑させる。米国のインフレ削減法で韓国産電気自動車(EV)の補助金の恩恵が排除され、米国での販売が下落している。

ロシアとウクライナ戦争の長期化は、ロシアの核兵器使用を憂慮しなければならない状況に陥っている。このような中、北朝鮮は連日ミサイルを発射し、核兵器保有国のふりをしている。

このような厳しい時期に難局を克服するために与野党が膝を突き合わせて知恵を集め、政界は国民の心を一つにしなければならない。

しかし、新政権発足後初の国政監査場の姿は、民生と国家の将来に対する真剣な論議は後回しにされ、前政権の核心実力者が関わった公務員の西海(ソヘ・黄海)殺害事件や亡命漁民の強制送還問題など、民生と無関係な問題に後回しにしている。このような問題は、ただ覆い隠すことはできないため、関連当局が事実を迅速かつ正確に把握し、国民に事実を知らせ、違法をした事実があれば、法に従って処理すればよい。

国政監査場でこのような問題が核心議論の対象になる理由は何だろうか。監査院が事実関係把握のために書面質疑書を送ること自体を無礼だと考える前任大統領の認識は、過去の大統領に対する調査事例をみれば議論の種になりかねない。

共に民主党は、調査自体を政治弾圧だと主張する。李明博(イ・ミョンバク)大統領は同一事案について何度も取り調べを受け、結局拘束された。朴槿恵(パク・クネ)大統領は現役時代にも側近との関係について取り調べを受け、誤った行為と判定され弾劾され拘束された。拘束された2人の大統領は政治弾圧を受けたのだろうか。

監査院は監査対象に対して聖域なしに誤りを明らかにする義務がある独立した政府機関だ。前任の大統領だからといって取り調べを受けないというのが正しい処置だろうか。対面調査でもなく質問紙の受領を拒否することで監査院の事実関係把握を難しくした。

何か疑惑があれば、高位公職を勤めた方々は自発的に調査に積極的に協力して潔白を明らかにするのが望ましい姿勢ではないか。

盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は検察の取り調べを前に自らの人生を終えた。李明博・朴槿恵大統領は検察の取り調べを受け、収監生活も長く続けた。文在寅(ムン・ジェイン)大統領は監査院の書面調査を無礼だと思う。現実に基づいて悪法も法という認識の下、指導者として法に従うしかないという保守圏の大統領と不利な法執行を政治報復と認識し、法適用の源泉排除を目指す進歩圏大統領の振る舞いが対比される。

前政権で積弊清算で多くの方々が苦労し、命を落とすケースもあった。今すでに提起された疑惑に対してどうするのか。西海殺害事件、強制送還措置、太陽光不正、 大蔵洞(テジャンドン)・白ヒョン洞(ペクヒョンドン)事件などは政治的にも敏感な事案であり、法的にも問題が提起されている。

前政権で積弊清算をするとして、一部保守圏の人々に対して厳しくした側面があった。政権が変われば、陣営間に積もったわだかまりをどのように解消するのが望ましいだろうか。法的迫害の克服を土台に大統領の座に就いた尹錫悦大統領のソロモンの知恵が必要だ。真実は明らかにするものの、法が許容する範囲内で寛大に処理するようにしたらどうだろうか。
 
政治的に支持者の報復心理を満たしながら支持勢力を強固にすることができるが、大統領は本人を支持しない国民も代表する国家の首班だ。また、原則を守りながら社会統合を導き、国民の暮らしをより良い方向に導いていく責務がある。

巨大野党は事あるごとに足を引っ張っているようだが、もっと頑張れという叱責で受け入れればいい。

新政府が発足して以来、さまざまな議論があったが、大きな方向から正しく進んでいるようだ。経済、外交、国防の大きな方向において政策転換が行われている。所得主導の成長、不動産重課、脱原発、対北朝鮮融和、対日強硬など、前政権の政策が企業主導の成長、不動産減税、親原発、対北朝鮮強硬、対日融和政策の方向に進んでいる。北朝鮮の核の脅威をどのように克服するかに対する国民的共感の形成が必要だ。

前政権は政策の実質的効果よりは支持層の支持可否に重きを置いて政策を推進した側面があった。政策の効果に関して客観的研究結果を踏まえ、政策を推進する必要がある。

例えば、所得主導成長から企業主導成長に進むための法人税減税政策が必要だ。野党は金持ち減税政策だと反対するが、その効果に関して野党を説得できるKDIの研究報告書「法人税率体系改編に対する評価と今後の政策課題」が出てきた。KDIの分析は法人税減免の恩恵は多くの国民に回るということだ。政策研究機関の客観的研究は政策方向を決定する羅針盤の役割をする。

陣営の主張よりは専門家の意見と研究機関の客観的研究結果を基に政策を樹立して推進すれば、政策失敗による社会的費用を減らすことができるだろう。

野党が主張する基本所得政策に対しても深みのある分析が必要だ。必要財源規模や外国事例、効果、財政健全性に終わる影響など政策の執行のためには多角的な研究が必要だろう。

国家的に重要な政策は与野党が共感できる研究結果を基に推進しなければならない。生半可な陣営論理で国家の重要政策を樹立すれば、前政権で経験したように社会的費用があまりにも大きく発生する。

今はささやかな政治的利益のために政争をするには国内外の環境が厳しすぎる。与野党が難局を克服するために激しく悩み、国民の心を集めて世界に韓国人の底力を再びみせなければならない時期だ。
<亜洲日報の記事等を無断で複製、公衆送信 、翻案、配布することは禁じられています。>
기사 이미지 확대 보기
경북 포항시 경북 포항시
닫기